私の中でおいしいと話題のファミマのカフェラテですが(過去記事:ファミマのカフェラテがうまいのです。
いつものカフェラテをさらにおいしく飲む方法を発見しました…!
IMG_5127
 
いつからかわかりませんが、ファミマのコーヒーマシーンの脇に
IMG_5119
こんなものが置いてあるのをご存知でしたか?
キャラメルソース、ココアシュガー、シナモンの3種類です。

これは!と思いましてちょっとやってみました。

さて、ここからスタートです
まずはレジで150円を払ってカフェラテ用のカップを受け取りましょう。
おいしいキャラメルラテの作りかたをご紹介します。
あくまで個人的においしいと思う量とレシピですのでご了承ください。

まずカップの底にキャラメルソースを投入します
IMG_5122
ふたを開けるときは飛びちらないように注意。

IMG_5120
分量はお任せしますがスタバのような少しほろ苦い感じがお好みの方は
底が8割ぐらい隠れる量がおすすめ、こんな感じです。

次はいつもと同じようにカフェラテを注ぎます
IMG_5121
注ぎ終わったら仕上げです、熱いので気を付けて。

注がれたふわふわのミルクの上にキャラメルソースをまた少しトッピングします
それから
IMG_5123
シナモンパウダーを少々投入、かけすぎ厳禁です、シナモンの味しかしなくなりますよー。
パッパッパッっと3ふりぐらいですかね、いい香りがしますよ。

そして完成したのが
IMG_5125
こんな感じです、雑ですね・・・もっと見栄えよく作ればよかったです・・・
まぁ味には変わりはないので大丈夫です。

そして最後にマドラースプーンでしっかり底をかきまぜてください。(マドラーも置いてあります)
かき混ぜるのを忘れるとせっかく底に敷いたコーヒーの熱でとろけるキャラメルソースが
一番下に残ったままになってしまい、最後あまーい・・・みたいなアレになっちゃいますから。

最後はこぼれないようにしっかりフタをして完成です!!

そして肝心の味ですが、挽きたてコーヒーとスチームミルクにキャラメルソースが合わないわけがないので
ちょっと甘いコーヒー飲みたいなって思った時は非常におすすめです!
甘さの調節も出来るし、ココアパウダーを使えばカフェモカ風にも出来ますね。
スタバでキャラメルマキアート買ったら、一番小さいショートサイズでも390円ですから
お得感もかなりあると思います。

色々考えてトッピングするのは楽しいんですけど、
コーヒーサーバが混みあっているときは他の人の邪魔にならないように注意しましょうね。
自分でカスタムしたファミマキャラメルラテ、150円!
みなさんもよかったらお試しください!



トラーニ フレーバーシロップ キャラメル 750ml